長年出雲大社紫野教会の定宿であるビジネスホテル大社についての話

ビジネスホテル大社について

 初代教会長の時より、出雲大社紫野教会が、毎年8月の出雲大社教大祭の時に宿泊していたのが「ビジネスホテル大社」です。
 出雲大社の正門にあたる勢溜より徒歩1分、古代出雲歴史博物館前という非常にいい場所にあります。

ビジネスホテルという名前

 ビジネスホテルと聞くと、最近のもの、スーパーホテルとか東横インのような、を想像されるかもしれません。それらはJR出雲市駅の辺りに何軒かありますが、「ビジネスホテル大社」は新しいホテルというよりは、ホテルと旅館の中間くらいの感じです。現教会長が子供だった頃からビジネスホテルという名前でした。
 ですから建物もやや古めですし、大きなお風呂があるわけでもないのですが、。ただ、設備は毎年少しずつ更新されてきています。
 


 素泊まりもできますが、一泊二食の食事付きで泊まることをお薦めします。出雲大社付近は夜に営業している店が非常に少ないですし、海の幸や土地のものがちょうどいいくらいの量で出てきます。
 出雲大社も近いですので、早朝にもお参りするのは大変お薦めです。
 旅館に一人で泊まるのはなかなか難しいですが、ここは一人で泊まれる部屋もあります。大きく期待してはいけませんが、家庭的な感じの、昔ながらのお宿に泊まってみるのもいいものです。

ランチもお薦め

 「ビジネスホテル大社」の一階はレストランになっていて、宿泊者はそこで食事を取りますが、昼はレストランになっています。出雲大社の近くは、やはり名物の出雲そばのお店がほとんどです。ということもあって、ここは地元の人がよく通う店になっています。
 お薦めは幕の内弁当。なお、出雲そばもあります。


<このページの筆者>
 中島隆広 : 出雲大社紫野教会、教会長
昭和46年京都府生まれ。名古屋大学経済学部卒業、会社員の後、パソコン部品のインターネット通販の会社を起業して経営する。会社売却の後、國學院大學神道學専攻科に入学し、神主となる。

★教会長中島の本が出ました!
 日本人が伝えてきた心、そして生き方を、神道、神さまの話を中心としつつ、語った本です。相当な時間を掛けて作り上げました。ぜひ一度お読みください。

お問い合わせ電話番号
〒603-8216
京都市北区紫野門前町44-43
TEL:075-491-2943地図
大徳寺前バス停より徒歩3分です

↑新着情報や教会長の話など

↑出雲大社の写真がたくさん

<お問い合わせ>
・TEL:075-491-2943
お問い合わせの入力フォームへ
・LINE@
  友だち追加数
LINE感覚で気軽に連絡できます

↑ PAGE TOP