スピリチュアルもいいですが、大国主大神さまにお守りしていただきましょう

神主中島の神道の話「大国主大神さまにお守りしていただく」

 スピリチュアルのいろいろなものは続ければよいわけですが、それだけではなく、ぜひ出雲大社のご祭神であり、神さまの世界を治められる神さまである大国主大神さまにもお願いして、お護りを受けていただきたいと思います。

大国主大神さまの御神徳

 出雲大社といえば縁結びで有名ですが、大国主大神さまの御神徳は縁結びだけではありません。だいこくさまとも呼ばれる福の神でもあり、病気平癒、起業、事業繁栄、土地、などなど神さまの世界の神さまですから、すべてのことに御神徳がある神さまなのです。さらに、あの世も神さまの世界ですから、ご先祖さまのお祀りもお願いする神さまなのです。
 ぜひ、大国主大神さまにお護りされてください

内容

☆お守り
 とりいそぎ御守護いただきたい、という場合、あるいは日頃から携帯していたい、というのなら「お守り」が良いでしょう。出雲大社紫野教会では出雲大社からおくってもらったお札、お守りを授与しています。郵送でもお送りいたします。
→授与品(お札、お守り)のページへ

☆お祓い ご祈願
 参拝してお願いするのは大切ですが、真剣にお願いしたいことがあるのなら、ご祈願をお願いするべきでしょう。真剣な祈りを神さまにお届けします。また、お祓いを受けることにもなり、おかげをいただくためには清浄になることが大切です。
 大国主大神さまへのご祈願を出雲大社紫野教会でもお取り次ぎしております。教会長である神主中島が直接ご奉仕いたします。京都に来ていただくのがよいですが、遠い場合は通信でもお受けしております。
→ご祈願のページへ

☆神棚をお祀りする
 日頃から神さまにお護りいただくためには、やはり神棚のお祀りが一番です。最近新しく神棚を設けたいと思っているがやり方がわからないという人に詳しく説明しています。ぜひ神棚のページをご覧下さい。
→神棚のお祀り方法について

☆ご先祖さまをしっかりお祀りする
 霊能者に鑑定してもらって、一番多いのは先祖の誰かが供養されてないから、という指摘です(それを霊感商法として悪用する人もいますが)。家に仏壇があってお寺さんともつながりがあるのならばそちらをしてもよいですが、新たにしたいという方には神道で行う方法もあります。大国主大神さまは神さまの世界を治められる神さま、つまり死後の世界の神さまでもあります。苦しい方だけでなく、ご先祖さまをお祀りしてあの世で楽しく暮らせるように、というのが日本人の昔からの思想なんです。
→みたままつりについて

☆家相風水への完璧な対策「出雲屋敷」
 霊能者の指摘のもう一つは家です。家相などの鑑定もしていますが、すべて吉の家というのはほぼ無理です。家に悩む人に最適なのが「出雲屋敷」という信仰です。出雲大社から頂いた神砂を土地に埋め、神札を建物に貼り、土地建物全部を大国主大神さまの神屋敷とすることで、家相の凶やあるいは鬼門、裏鬼門などからまぬがれることが出来ます。
 また風水が流行ですが、何も変わらないという人が多いようです。風水よりも日本の神さまである大国主大神さまにお護りしていただく方が確実です。
→出雲屋敷について

☆人生相談
 どんな人でも、人間悩みがあるものです。神主に相談してみませんか。一人で話すよりずっとよいです。申し訳ございませんが、電話、メールだけでの相談は受けておりません。必ずお越し頂く形になります。やはりお互いに直接顔を見てお話しする方がよいですので。
→人生相談のページ

☆出雲に行く
 やはりスピリチュアルに関心のある方は、ぜひ出雲大社にお参りしていただきたいと思います。島根まで行くのは大変という方も多いとは思いますが、年に1回はお参りして、お力をいただくべきだと思います。出雲大社紫野教会では京都から何度か行っております。一緒にお参りすることも可能ですよ
→おくにがえりについて

→神道とスピリチュアルの話、一覧に戻る


<このページの筆者>
 中島隆広 : 出雲大社紫野教会、教会長
昭和46年京都府生まれ。名古屋大学経済学部卒業、会社員の後、パソコン部品のインターネット通販の会社を起業して経営する。会社売却の後、國學院大學神道學専攻科に入学し、神主となる。

★教会長中島の本が出ました!
 日本人が伝えてきた心、そして生き方を、神道、神さまの話を中心としつつ、語った本です。相当な時間を掛けて作り上げました。ぜひ一度お読みください。

お問い合わせ電話番号
〒603-8216
京都市北区紫野門前町44-43
地図
大徳寺前バス停より徒歩3分です

↑新着情報や行事予定など

↑出雲大社の写真がたくさん

↑神道、神主についての話

<お問い合わせ>
・TEL:075-491-2943
お問い合わせの入力フォームへ
・LINE@
  友だち追加数
LINE感覚で気軽に連絡できます

↑ PAGE TOP